世界を図書館に

アクセスカウンタ

zoom RSS 新刊新書 岩波書店2009年8月分

<<   作成日時 : 2009/08/28 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

岩波新書
『司法官僚 裁判所の権力者たち』新藤宗幸
『ダーウィンの思想 人間と動物のあいだ』内井惣七
『タイ 中進国の模索』末廣昭
『四コマ漫画 北斎から「萌え」まで 』清水勲


岩波ジュニア新書
『モグラ博士のモグラの話』川田伸一郎


『ダーウィンの思想』、講談社現代新書では駄洒落炸裂だった内井惣七氏ですが、中公新書や岩波新書では大人しくしておられるようですね。作風を変えられたのでしょうか。。。
 内容紹介より
ダーウィンはいかにして神を追放し,人間を動物とつないだのか.ビーグル号の航海から晩年まで,自然淘汰,種の分岐,進化の偶然性とデザイン,そして人間の道徳の起源についての思想をたどる.ダーウィンの本質は,同時代人がつまずいた道徳性の問題を鮮やかに乗り越えたところにある.進化と道徳の関係を明快にときほぐす.



 以上5冊の詳細はこちら



 今月復刊になるのは次の3冊の岩波新書です。

『技術官僚 その権力と病理』新藤宗幸
『タイ 開発と民主主義』末廣昭
『漫画の歴史』清水勲


 この3冊の復刊は今月の新刊新書の著者のものなのですね。

 以上3冊の復刊新書の詳細はこちら

 先月(2009年7月)の出版分(復刊を含む)についてはこちらに掲載。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新刊新書 岩波書店2009年8月分 世界を図書館に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる