世界を図書館に

アクセスカウンタ

zoom RSS 新刊新書 ディスカヴァートゥエンティワン2009年7月分

<<   作成日時 : 2009/07/21 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ディスカヴァー携書
『立ち上がれ中小零細企業 時代は俺たちのものだ』小林延行
『若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? 35歳くらいまでの政治リテラシー講座』森川友義
『どうする!依存大国ニッポン 35歳くらいまでの政治リテラシー講座』森川友義


『若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? 』
 内容紹介より
現在の60代以上は、払った税金以上の受給を受けています。
ところが今の20代は彼らが払った税金より4000万円低い受給しか受けられません。
日本の若者が“ソンをする” のは20代~30代前半の投票率が低いから。
政治に参加しない人が政治的に不利になるのは、ある意味当然なのです。

大好評blog『MAJIBIJI世代のための政治リテラシー講座』待望の書籍化!



『どうする!依存大国ニッポン』森川友義
 内容紹介より
『若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万も損してる!?』の姉妹編。

そちらが、いわば政治の仕組み理解編であったのに対し、本書は政策編。
現在の日本が直面する6つの重要な案件を取り上げます。

1.世界における経済の仕組み、2.日本国の防衛問題、3.財政赤字問題、4.食料依存、5.エネルギー問題、6.少子化問題です。
キーワードは日本の「依存体質」。

日本の現状について、そして「政策の基本」について学べる一冊。



 いやぁ、講談社からは「現代の論点」シリーズという政治をテーマにした新書が出版されていましたが、ディスカヴァートウエンティワンからも政治ものの新書2冊が出版です。

 総選挙前に争点を明確にする意味でも、こういう新書は歓迎すべきなのでしょうね。

 以上3冊の詳細はこちら

 先月(2009年6月)の出版分についてはこちらに掲載。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新刊新書 ディスカヴァートゥエンティワン2009年8月分
ディスカヴァー携書 『もうアメリカ人になろうとするな 脱アメリカ 21世紀型日本主義のすすめ』柴田治呂 『婚活マーケティング いい男はマーケティングで見つかる』江藤あおい&永島もえ 『命は誰のものか』香川知晶 ...続きを見る
世界を図書館に
2009/09/11 14:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新刊新書 ディスカヴァートゥエンティワン2009年7月分 世界を図書館に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる